まりも 税理士受験日記

2021法人税合格で官報

クラウド会計への憧れ

こんにちはまりもです

来年に法人税受験予定なので講座が開講するまでは時間があって今はダラダラ楽しく

過ごしています

といってもそろそろ書店で理論マスター買って暗記していこうかなと思っています

授業始まると年内からキツそうですし・・・

基本的に理論を先行して学習してないと不安なんですよね

直前期はアウトプット中心に勉強したいですし

理論を追い込みで覚えていく人はホントすごいなと思います

 

話は変わりますが今現在働いてる事務所の会計ソフトはTKCTKC以外のソフトはほぼ使ったことはありません(弥生とミロクは操作できるぐらい)

これは独立する理由の1つでもありますが、クラウド会計を使ってスムーズに税理士業務を行いたいという願望が強いです

TKCは月次訪問に力を入れてクラウドに弱いです(そもそもこの2つはどちらか一方に力を入れると業務的に相反するものですからしょうがないとは思います)

TKCの月次訪問重視を否定するつもりはなく関与先に訪問するというのは大変意味があることですし重要なことですがそれをシステムに当てはめて事務所と関与先を固定するといったことが個人的に極端すぎない??と感じます

訪問とクラウドの良いところを混ぜていけば柔軟なサービスが出来ると思ってます

 

 

外回りでもマスク着けてるので熱中症に気を付けないと・・・(-_-)